むし歯予防と健康で美しい歯のために

むし歯予防と健康で美しい歯のためにもりした歯科クリニックでは健康な歯を維持していただくために、予防歯科を重視しています。

予防歯科は健康生活の第一歩です。
当院では、健康な歯の維持のために次のような予防を行っています

むし歯予防

• シーラント(予防填塞)
  • 歯のクリーニング
  • 歯科衛生歯による丁寧でやさしいPMTC(プロによる予防歯科処置)
  • 健康教育

• 歯のクリーニング
  • 歯ぐきのケア
  • 予防的歯石除去
  • 健康教育

年に3~4回はプロの手によって歯や歯の周りの健康を維持しましょう。

PMTC

PMTCとは、お口の健康管理を目的としたプロが行う歯のクリーニングです。
専用の器具を用いて、お口にたまった汚れや細菌を除去し、清潔な口腔内環境にいたします。
むし歯も歯周病も、細菌による感染症です。ですから、一度むし歯や歯周病になった方は、放置しておくと他の歯に感染してしまいます。そのため、歯磨きで細菌を除去することが大切なのです。

PMTC専用器具

しかし、歯磨きで除去しにくいところに細菌が集まり、歯ブラシでは落ちない頑固なバイオフィルムを形成します。これを定期的に専用の器具で破壊し除去していくのです。そして、歯の再石灰化を促すお薬を歯にすり込みます。
PMTCを終えると、心地よい刺激で、終わった後はピカピカ、つるつるになり、スッキリ爽快感が生まれます。
定期的に歯科医院で予防歯科を受けて細菌を除去すると、むし歯や歯周病の予防に大きな効果があります。歯ぐきのはれや痛みを防ぎ、歯の寿命を延ばすことができます。